忍者ブログ

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パチスロ パチンコ 攻略

プロフィール

HN:
ごじゃっぺ
性別:
男性

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超お父さん2

メーカー:SNKプレイモア
公式
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/super_otousan2/

解析
http://suroten.com/spapa.htm
http://enare5.jp/sa/super2/index.shtml

設定判別
http://zen6.jp/k.php?i=276

超お父さん2専用画像掲示板
http://www.sweetnote.com/site/slotmoe/2007123105500182.html

SNKプレイモアの5号機第一弾「超お父さん」の正統後継機。前作の演出・ゲームシステムを継承・発展させている。
ステップアッププラン対象。旧台の下取りで大幅に値引きされる。

スペック
BIG合成  REG   ボーナス合成 
設定1  1/348.6  1/468.1  1/199.8
設定2  1/339.6  1/439.8  1/191.6
設定3  1/319.7  1/428.3  1/183.1
設定4  1/299.3  1/399.6  1/171.1
設定5  1/299.3  1/387.8  1/168.9
設定6  1/278.9  1/374.5  1/159.8

●超お父さん2の基本・前作からの変更点
小役とボーナスの同時当選機能を搭載。
超チャンスゾーン・チャンスゾーンを搭載。ループ率約67%で30G間続くRT「バトルチャンス」を搭載。
また、液晶演出にストーリー搭載。怪人を倒していく度に物語が進行する。合わせてエンディング・エピローグ搭載。
大好評うれしはずかし演出【お風呂タイム】搭載。加えて新演出【デートタイム】も搭載。
前作はチャンスゾーン中に【ベル】成立でRT突入だったが、今回は【チェリーorリプレイ】でRTに突入、【ベル】で転落となっている。

●ビックセレクト機能
3種類あるBIGは全て別フラグ。各々の色でしか揃えられないが、3種類あるBIG中の演出は全てのBIGで選択できる。
すぐにベットボタンをたたかずに液晶に注目しよう。(どのBIGも共通で吉宗の要領で選択できる。)

・タケオBIG・・・常時選択可能。前作のBIG中に流れた音楽に歌詞がついた。昭和のヒーロー物のような液晶演出にも注目。
・ルリBIG・・・常時選択可能。SNKプレイモア初の版権使用曲「セーラー服を脱がさないで」をルリが歌う。かなり操を意識している。
・サチコBIG・・・常時選択可能。 同じく版権使用曲である「ラブイズオーバー」をサチコが歌う。液晶演出は若い頃らしい。
※ただし、エンディング・エピローグ条件を満たしている状態でのBIG成立では選択できない。
代わりにエンディング・エピローグがBIG消化中に展開される。

●超CZ・CZの仕組み
【前作とシステム面で一部変更された点がある。必ず目を通しておくこと。】
今作は2種類のCZを搭載。超CZは特定BIG後1Gだけであり、内部的にはRTである。超CZ中はリプレイ成立確率が上がっており、
BCに突入しやすくなっている。消化後はCZへ。
CZゾーンに関しては前作同様内部的には通常状態である。白BIG・REG後・設定変更時は必ず移行。
超CZ,CZ中に以下の小役が成立した場合、対応したRTに突入する。
チェリー・リプレイ・・・30GのRT「バトルチャンス」突入。滞在中のリプレイが高確率で成立。消化後は再度CZへ。
ベル・・・600Gの低確RT突入。 実質的なCZ転落役。消化後は再度CZへ。
※低確RTとは、リプレイが1/7.3で揃うリプレイタイムのこと。いわゆる見せ掛け通常状態である。
また、5号機の規則上、特定役(上記役すべて)から開始するRTは特定役で上書きされない事を利用したチャンスゾーン方式であり、前作から継承している。
ただし、今作は前作と違い、CZ転落後もバトルステージに少しの間滞在する。ヤメ時を間違わないように。

●バトルチャンス(BC)について
超CZ・CZ中にチェリーorリプレイ入賞で突入し、30G間リプレイ確率が上がるRT。
メーカー発表ではコインは微増だが、ベルのヒキが悪ければ減る。増やすのが目的ではないと思っておこう。
スカイラブと違うのは【完走型】ではないこと。つまり、ボーナス成立でも終了する。
逆に言えば、10ラウンド(27~30G)以外でお父さんが敗北すればボーナス確定。BC中は怪人を応援するのも面白いかも。
また、消化後は必ずCZへ移行。成立確率がチェリー+リプレイ:ベル=2:1の為、約67%でループする。

●通常時の小役狙い
・順押し手順(容易)
左リール枠上~中段にバーの下にあるチェリーを狙う。中・右適当 でok。
スイカは1枚役こぼしのチャンス目なので払出しはない。 ゲーム性を楽しむならこれ。

超お父さん2・逆押し手順(暫定)
取りこぼすのは、青1枚役のみ。

右リール枠上に[超]を狙う

停止形0:チェリー・ベル・スイカ(枠上[超])
実戦上の成立フラグ:ハズレ・ベル・チェリー・ボーナス
→中リール枠内に青7を狙う
中段ベル聴牌でベルorチェリー
→左リールにチェリーを狙う
左上がりスイカ聴牌でハズレorボーナス
チェリーこぼし目は左リール中段に赤7or青7が停止
→左リールに白7の上にある[超]付近を狙う
スイカ揃いでボーナス確定!(コレ重要)

停止形1:[超]・チェリー・ベル
実戦上の成立フラグ:ボーナス?(一確?)
→2000ゲームで上記のスイカ揃い後に一回だけ出現
重複1枚役の可能性もあるかも?

停止形2:リプレイ・[超]・チェリー
実戦上の成立フラグ:?(出現せず)
→2000ゲームで一回も出現せず

停止形3:スイカ・リプレイ・[超]
実戦上の成立フラグ:リプレイ・赤1枚役・青1枚役
→中リール上段付近に青7を狙う
中段リプレイ聴牌でリプレイ
→左リールはフリー打ち
左上がり1枚役聴牌で赤1枚役or青1枚役
→左リール上段に赤7を狙う
ビタ停止で赤1枚役入賞
3コマスベリ(下段白7)で青1枚役のこぼし目
4コマスベリ(枠下白7)はハズレ(右リールの目押しミスで停止)

停止形4:ベル・スイカ・リプ(枠下[超])
実戦上の成立フラグ:?(出現せず)
→2000ゲームで一回も出現せず

スイカ揃い=1枚役のこぼし目orリーチ目のため
停止形0のスイカ揃いはボーナス確定!
震えてヨシ

ボーナス成立後は右リール下段に[超]を狙う(揃える手順のみ)
7を引き込まなければ青BIG
白7までスベったら逆ハサミで青7を狙う
聴牌でREG、ズレ目で白BIG
赤7までズルスベリなら赤BIG

●ボーナス消化時の打ち方【重要!】
BIG中
・順押し手順
左リール上段にチェリーを狙って消化。(払出しは変わらないが、後述の設定推測に使うので重要)
チェリー+ベルで払いだされた場合は【全小役共通フラグ】確定。カウントすること。
REG中
初心者は左リール枠内に赤7を狙って消化。 上級者は変則押しをして2度チェリーを取ると最大純増110枚獲得できる。

●設定推測
基本はボーナス確率だが、BIG中の出現小役に大きな設定差がある。
BIG中全小役共通フラグ確率
設定1 1/15.0
設定2 1/14.0
設定3 1/13.0
設定4 1/12.0
設定5 1/11.0
設定6 1/10.0

また、通常時の小役確率にも設定差がある。
・ベル成立確率
設定1 1/11.81
設定2 1/11.62
設定3 1/11.43
設定4 1/11.24
設定5 1/11.06
設定6 1/10.89

・チェリー確率
設定1 1/50.41
設定2 1/49.09
設定3 1/47.84
設定4 1/46.64
設定5 1/45.51
設定6 1/44.43

その他は調査中。

Q&A
Q.設定変更するとどうなるんすか?
A.内部的に白7・REG・BC後と同様のCZからスタート。ベルより先にチェリー・リプレイを引けばBC突入。
Q.おい、ベル引いたのにBCはいねーぞ!
A.今作はBC突入契機が違います。テンプレ嫁。
Q.バトルステージでチェリー・リプ引いたのにBCはいんねー!
A.ベルで転落後も25Gほどバトルステージに滞在します。内部的にCZは終了していますので突入契機を引いても無駄。
Q.エンディング・エピローグBIGの条件教えて!
A.エンディングは3人の怪人を倒し、闇のヒーロに勝ってBIGだった場合に開始されます。エピローグは複数ある模様なので調査中。
Q.お風呂タイムあるの?連打は?!
A.「スケスケですっ!」
Q.ランプは?
A.「スケスケですっ!」
Q.各BIGの歌詞を教えてつかーさい。
A.ルリとサチコBIGは版権曲。ググれ。タケオBIGについては住人の報告によると下記。
超お父さんのテーマ

手を!止めるな! 足を!止めるな!
奇跡のヒーロー スーパーお父さん
静寂の日々に別れ告げ 平和への熱き誓いを胸に
闇を切り裂け! Vスラッシュだ!

山を!乗り越え 谷を!飛び越え
奇跡のヒーロー スーパーお父さん
拳に皆が託す希望 涙を熱き血潮に変えて
今解き放て! Vスラッシュだ!

「平和を揺るがす闇の怪人たち
超お父さんの真の力、見せてあげましょう!!」

今!その手に 今!この胸に
永遠(とわ)の絆 つかみとれ
優しく清く澄んだ瞳  愛しき微笑み胸に抱いて
明日に向かってVスラッシュ
夢に向かってVスラッシュだ!

ボーナス後ベル・チェリの取り方(暫定)

○ボーナスがタケオBIGorREGの場合。
中リール枠上辺りに青7を狙う。

・青7が下段に止まったらベルorチェ成立なので
左リール2連7でも狙って小役を取る。(早く押すとチェはこぼす)
・青7が上段に止まったら即ボーナス揃える。
・青7が中段の場合も小役成立してそうだが、未確認。
(1度だけ青7が中段に止まり、青7とベルがダブルテンパイしたが
困って外すの止めた。何か成立してた気がする。)

○ボーナスがルリBIGorサチコBIGの場合。
中リール枠上辺りに2連7を狙う。
・中リール出目が「白7・赤7・リプ」ならばそのままボーナス揃える。
・中リール出目が「ベル・白7・赤7」ならばベル・チェ成立と思われる。
左リール青7を遅めに押してベル・チェを取ろう。(ボーナスは赤7か?)
(この出目はこの目で確認出来なかったが、消去法で考えるとそうなる。)
・中リール出目が「スイカ・ベル・白7」ならばベル・チェ成立。
左リール青7を遅めに押してベル・チェを取ろう。(ボーナスは白7)

鮫怪人ジャック > インディジョーズ(キズネタ攻略で撤去。だからキズ付き) → ロデオ 
蝶怪人フライクイーン > 南国育ち(パトライト、蝶) → オリンピア
カラクリ怪人ダイゴン > 吉宗(家紋、シャッター) シェイク(ロボ) → 大都
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form